お知らせ




2018年5月15日火曜日

プレ・ジョブの想い

こんにちは。

プレ・ジョブ所長の新井です🍀




今日はプレ・ジョブの想いについてお話ししたいと思います。

保護者の皆様は、こういったご不安はおありでしょうか?

「この子は卒業後、ちゃんと就労できるだろうか」

「この子は将来、自立した生活を送ることができるだろうか」


お子さんの成長を見守りながら保護者の皆様も年を重ねられ…お子さんの将来に不安を感じる方が増えてきていると聞きました。

日本の社会保障制度を考えると老後が不安なのに、保護者の皆様はなおさらですよね。

話変わりますが、高校卒業後の一般就労率はどうでしょうか?

特別支援学校からの一般就労率は、まだまだ低い状況にあると伺っています。


プレ・ジョブを立ち上げる過程で、こういったお声がありました。


「将来に向けた準備は中学生からでも遅いくらいです。」




現状の放課後等デイサービスは預かり型が多く、小学校のお子さんの利用がメインとなっています。

お子さんの将来を考えると、最も大事な準備期間の中学校・高校生の時期に、これといった支援がなされていない現状…

大切な時期だからこそ、大学を目指す塾のように、就労を目指す塾のようなところがあってもいいと思いませんか?

名古屋市の熱田区でも4月から就労準備型放課後等デイサービスがオープンしたと新聞記事に取り上げられていました。

これから全国的に増えていくと思われますが、三重県ではプレ・ジョブも頑張っていこうと思います。

あっ、プレ・ジョブでは小学校の高学年のお子さんでもOKですよ😊

お子さんの将来を考えたら、少しでも早いほうがいいですよね。

お子さんの将来へのご不安を少しでもなくし、一人でも多くのお子さんが卒業後に就労できるよう、微力ながらお力になれたら…

プレ・ジョブの想い…ついつい長くなってしまいました。

今日はこれで失礼します。