お知らせ




2018年5月19日土曜日

カリキュラムについて 実践編

こんにちは。

プレ・ジョブ所長の新井です🍀

今日は二つ目のカリキュラムの実践についてお話したいと思います。



作業系の就労を考えると、手指の器用さが求められると思います。

プレ・ジョブでは、簡単な作業から始まり、一般企業様や就労継続支援事業所様にご協力をいただき、部品組み立てなどリアルな作業訓練もやりたいと思っております。

余談ですが、5月18日(金)からの体験会案内チラシに載っている写真の器具、何だと思います?

手指の器用さ検査する器具なんですが、県内某大手企業工場の子会社さんの採用面接で実際に使っている検査器具と全く同じものなんです。

1分30秒の間に何個できるかを測ります。

プレ・ジョブでもタイムトライアルでお子さんが何個できるか測ってみようと思います。

定期的に測って個数が増えていったら、自信になるかな?

遊び感覚でタイムトライアルできればいいなと思ってます。

他に、就労といえば必須となる面接や履歴書の書き方、ビジネスマナーなども習得していきます。

次回は三つ目のSST(ソーシャルスキルトレーニング)についてお話ししますね😊

今日はこれで失礼します。